誰のためになるかわからんし、私のような使い方をする人がいるかわかんないんだけど一応書いておく。
先日、自治体から送られてくるがん検診等受診券というものを利用して人間ドッグを受けてきました。

厳密にいうと使用したのは受診券に記載されている項目のうちの一般検診という部分です。

文美国保加入者であれば通常、人間ドッグを割引価格で受診することができるのですが、
- 文美国保の加入期間が継続して一年以上
- 文美が指定する病院
と2つの条件を満たす必要があります。
しかしどちらか一方でも満たしていない場合は、文美加入者であっても毎年全額自己負担で人間ドッグを受診する羽目になるんですね〜〜。
そこで利用するのが先の画像で紹介した自治体発行のがん検診等受診券。
てっきり市町村国保加入者だけが利用できる券で、私の場合切り替えのタイミングが年度末だったので行き違いかな?と思っていたのですが、
なんとこれ、文美国保加入者でも利用できるらしい(市町村窓口で確認済み)。
それならばと人間ドッグを受診する病院で提出したところ、
人間ドッグのうち一般検診の内容に該当する項目分の約7000円を割り引いてもらうことができました。
やったねたえちゃん!
これって市町村国保の受診券じゃないの???なんで文美でも使えるんだ????と終始疑問だらけでいまだに半信半疑なのですが、
一応文美の公式サイトでも、
保険証・マイナ保険証+資格情報通知書・資格確認書を利用しての受診やを利用しての受診やお住まいの市区町村の補助が含まれている場合は、補助の対象外です。
と案内されているので、もしかしたら国保の種類関係なく、社保に加入していないすべての市町村民に発行されるものなのかもしれないです。
とりあえず人間ドッグの料金が38000円→30000円で受診できて、その代わり乳腺エコーのオプションを追加することができたのでラッキーでした。
ただ、市役所の窓口も病院の窓口もそういう利用方法には不慣れな感じだったし、別の病院ではそういう使い方は対応してないと言われたりしたので、場合によってはうまく使えない可能性もあるので、
利用する際は事前に病院や市町村の窓口で確認したするのがおすすめです。
私の住んでいる地域には文美が提携する病院がなかったので、人間ドッグの割引恩恵受けられないじゃ〜〜〜〜んと思っていましたが、この受診券が毎年発行できて利用できるなら大変ありがたい。
ちなみに私、今回の健康診断多分2年ぶりくらいなのですが、無事に脂質異常症と診断されまして、パン・麺・菓子・甘いジュース(人工甘味料含む)を口にするなと言われました。
作家って基本痩せてるイメージあるんだけどなんで私は太ってるんですか?
おわり。

コメント